人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜華音 ~sakura.kanonn~


個人的な主観でいろいろ書いてます。批判はお断りします。活動に関する宣伝等も若干あります。現在某オンゲーのギルドマスタしています。
by 来栖 遥希

本当に必要なんですか?

ふと思ったことなのですが・・・。
いきなりな内容で、突拍子もないと思いますけど。
とりあえず、思ったので書いておこうと思いますです。

子供にとって、両親というのは欠けてはいけない不可欠なものと言われています。
うん、言いたいことはよくわかるんですよ。
その通りなんじゃないかな~ってとも思うんですよ。

正論で言えばね。
まぁ、そうなんでしょうけれども。

でも、絶対に不可欠とは場合により言えないとも最近は思うのですよ。

たとえば

酒乱
暴力(言葉も含め)
自己中心的
子供の自由を奪ってこれが正しいと押さえつける

などする親って、本当に必要ですか?

両親が仲良く、家庭が円満で、子供に何のトラウマも植えつけないような環境が理想だとは思うんですよ。
でも、それが実は両親が表面だけでしていても意味のない事だとも思うのですね。
外からの見た目ではなく、本当にそうでなければ結局トラウマなのですよ。
上記なんてあったら、余計そうなるんじゃないのかなって思うのですよね。
まぁ、大概の場合、上記って表面には出てこなかったりしますしね、わかりにくいんですけど。

じゃあ、子供にとって本当に必要なのってなんなんでしょうね?

自分の小学校の同級生で親に暴力を受けていた子が知りうるだけで2人いました。

1人は男の子で、家庭内暴力を見て、自分は弱いものに手を出さないと決めて、いじめに参加しませんでした。
そして、男の子と言うのもあったのでしょうか?
殴られる母親や弟をかばってよくあざを作っていました。
反面教師で、成人しても絶対に女性には手を上げないって言っていました。

もう1人は女の子でした。暴力をふるう父親の顔色をうかがってばかりいました。
親に何も言えないので、もらった食べ物はかくれて食べ、残りは隠しておいりしていました。
給食のパンは食べきれないのか、後で食べるのかわからないけど持って帰ってはかくしてカビさせていました、
服やいろいろな物が、父親が酒好きなのでお金がもらえないとかで、盗むような行為もしていました。
そして、平気でうそを言えるような子供でした。

子供の性別や性格にもよるのかもしれませんが、
本当に両親って是隊に必要なんですかね?
たとえ、どんなに問題がある親でも、必要なんでしょうかね?

難しい問題だとは思いますが、
私はそこに絶対の意味というか価値というか…が見つけられそうにないです。
不可欠と言いたい気持ちや、理論的な理由も理解できていないわけではないです。

親になる資格のない人たちが親になった結果がこれだって言う人もいますけど。
え?そういう問題?
とも思うんだよね…私的にはね。

こんなことを病床で考えていました。

何考えてるんだろうなー私(苦笑)。
by kurusu0925 | 2012-11-30 22:04 | 徒然のお話

今後の活動予定

夏コミ受かりました。桜華音で日曜になります。

最新の記事

お知らせです。
at 2015-10-20 14:24
9月のイベント情報
at 2015-09-05 20:51
ようやく&6月7月事後報告&..
at 2015-08-04 09:56
あと一歩
at 2015-06-02 09:33
いただきもの
at 2015-05-27 09:58
作業しつつ。
at 2015-05-24 14:45
書き忘れていたが
at 2015-05-22 14:51
雷怖かったッス
at 2015-05-22 14:46
デザフェスは土曜のみです。
at 2015-05-16 10:43
縫いがま口数点
at 2015-05-14 15:15

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ファン

ライフログ

記事ランキング

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧